最強に変身中

慢性蕁麻疹と戦う25歳オタク♀

2017/5/4の状態。

ご無沙汰しております!

生きています、かおりです。

 

先日病院に行ってからというものの、慣れない仕事に疲れたり、風邪を引いたりしていたものの、蕁麻疹は落ち着いていました。

が、今日の夜から蕁麻疹がブワワッと出てしまい、思い出したかのようにブログを更新しています。

 

ところで、前回の記事参照なのですが、通院が月に一度になっており、油断しているのか薬をよく飲み忘れてしまいます…。そのせいで、最近の薬のペースが乱れて、急にブワッと出てしまったのだと思います。

つい2日ほど前も、おそらく体内に出てしまい、ずっと吐き気がしていました。

 

最近は調子いいから〜と甘やかしてはいけませんね…。とても後悔しています。

 

本日はしっかりと薬を飲み、寝て、明日に備えます。

 

と、軽い近況報告でした。

今夜は痒くて寝付けなさそうです。

自業自得か〜!

2017/4/19の状態。

かおりです。

今日は定期検診の日でした。薬の効きの報告です。

 

ちなみに昨日、夕方〜夜にかけて症状が出ました。内側の蕁麻疹で、胸が詰まるように痛くなり、ちょっとしんどかったです。それと同時に鼻の奥に痛みと腫れがあり、これも蕁麻疹かと思いきや、こちらはただの風邪でした。季節の変わり目で風邪をひいただけですね!

何にせよ、今の薬の組み合わせが効いていないのは確かなので、変えてもらうよう相談しました。ついでに通院を2週間に一度程度にしてもらえないかも相談。

 

相談の結果、今まで本当にやばい症状もなく、薬も大まかに決まったため、1ヶ月に一度の通院になりました!

身体の負担も減り、働きやすくなりました。ありがたや。

これから1ヶ月お世話になるお薬は、

  • フェキソフェナジン錠 60mg

  1日2回/朝夕食後/28日分

  • ザイザル錠 5mg

  1日1回/寝る前/28日分

の2種です。

f:id:la_gg3:20170419221949j:image

飲んでみて一番経過が問題なかった組み合わせとして判断されたようですね。

 

夕方から息苦しさを感じ、ステロイドをむしゃむしゃするか悩みましたがやめました。唾も飲み込めないような症状のタイミングで飲むつもりなので、どうしようもなくなったとき用にとっておきます。

 

蕁麻疹もですが、風邪がつらいです…。

医師曰く、風邪をひいていたり疲れていたりすると蕁麻疹が出やすいだけでなく、解熱鎮痛剤の類は蕁麻疹を誘発する成分があるとのことです。風邪をこじらせてから体内に蕁麻疹が頻発しているように感じます。風邪薬との飲み合わせは問題ないようなので、薬に頼ってさっさと治します…。

 

今日はすぐに横になって休みます。

住んでる地域は寒暖差が凄まじいので、より一層気をつけます。

ではまた明日。

2017/4/17の状態…というよりiPhoneの感想。

かおりです。

飛び飛びの更新について謝るのもこなれてきました。こなれなくていいポイントです。

 

新しい仕事にも少しずつ慣れてきて、周りとも馴染めてきた気がします。職場を変えることは今まで度々ありましたが、何度やっても最初の1ヶ月が大変ですね。

 

新しいことといえば、前回の記事でもお話ししたiPhoneのことについて。

週末にしっかり触りましたが、今までAndroidを触っていたので、iOSで快適な面、逆に不便な面どちらも感じることが出来ました。

詳しくは割愛しますが、今まで不便だったことが快適になり、快適だったものが不便になったという印象があります。良くも悪くも対照的なんでしょうね。自分にとってのメリットが大きい方を選ぶのが大事なんだと思います。

私の場合はどっこいどっこいですね…。どちらか選べって言われたら悩む感じです。選んだ後の使用期間があらかじめ長く決められているのであれば、恐らくiPhoneを選ぶと思います。

先にAndroidを選んだメリットなのかデメリットなのかはわかりませんが、残念ながらそこまで「iPhoneサイコー!」とはなりませんでした。

 

蕁麻疹については省略します、症状が変わっていないので(ブログのメインコンテンツのはずが…)

 

ではまた。

2017/4/15の状態。

かおりです。

飛び飛びの更新になりつつあり、申し訳ないです。気ままにお付き合いください。

 

いきなり蕁麻疹とは関係ない話なんですが、今日からiPhoneになりました。

割とガジェットオタクなため色々な端末を触るのが好きで、今まではずっとAndroidでした。カスタマイズ性や、googleアカウントとの互換性がとても良く、個人的にはとても好きです。

しかし、普段からプレイしているゲームの快適さや、システムの不安定さが目立ち、いつからか次回端末候補がiPhoneになりまして、購入に至ったというわけです。

 

今回購入したのはiPhoneSE/32GB/simフリー版(Apple オンラインショップで購入)です。

最近の機種の割には画面の大きさが控え目で、バッテリー容量も少ない機種ですが、少し触った感じでは問題ないと思います。

 

ただひとつ悲しいのが、今まで愛用していたTwitterクライアントが使えなくなったという点ですね…。

しばらくは公式で、似た形のものを探す日々が続きそうです〜。

 

本題に戻りまして蕁麻疹の状態ですが…、相変わらず薬の効きは弱いですね。少しこすったり、圧迫したりするとすーーーぐ赤くなります。ヒリヒリして、痒くなってしまいます。

19日が次の病院の日なので、相変わらずその日まで様子見ですね。

 

ちなみに今日は彼氏さんに少し遅れて誕生日を祝ってもらいました!

ご飯を奢ってもらったり、お洋服やスニーカーを買ってもらいました…ありがとう〜。来月は彼氏さんの誕生日があるので、いいお返しができるように考えておかねばですね。

 

ではまた明日!

2017/4/13の状態。

かおりです。

 

悲報なのですが、昨日から処方されている新しい薬の効きが弱いです……。仕事中も出ましたし、現在もこの通り。
f:id:la_gg3:20170413230713j:image
f:id:la_gg3:20170413233058j:image

足にも出てます。

彼氏さんに見せるたび「やっぱ普通じゃないんだなぁ……」という反応です。

うっすらと地図状になったのは久しぶりでした。

 

あまりにも強く蕁麻疹が出るようであれば、予約をした日より早く病院へ行くのを検討しています。

 

蕁麻疹もそうですが、頭痛もしんどいです。ロキソニンを常備しないとですね……。

 

今回も内容が薄くて申し訳ない。

また明日。

2017/4/12の状態。

かおりです。

言ったそばからサボり気味です。良くない。

 

今日は定期検診の日でした。

薬の効きが弱いことを相談して、また薬が変わりました。

処方されたのは、

  • オロパタジン塩酸塩OD錠  5mg

 1日2回/朝夕食後/1回1錠

  • ザイザル錠 5mg ※続投

 1日1回/寝る前/1回1錠
f:id:la_gg3:20170412210255j:image

です。

昼間〜夜の症状はザイザルの効き目が弱いと判断され、ザイザルは寝る前のみになりました。新しいお薬は副作用と効果を見て続投か決める感じですね。

フェなんとかとの組み合わせと効き目を比べて、効きの良い方を選ぶことになりそうですね。

病院は、また来週です。

 

全国的に春になってきましたが、夜はまだ肌寒いです。もうしばらくこたつのお世話になります。

 

内容が薄いですが、今日はここまで。

ではまた!

2017/4/9の状態。

かおりです。

 

今日は自分の誕生日です。

25歳となると、四半世紀ですね。人生も1/3くらいは終わってしまったのでしょうか。そう考えると、感慨深いというか。

 

いきなり堅い話になりますが、今のところ自分の人生で後悔はありません。友人恋人問わず、いつの間にか縁が切れてしまったり、ネガティブな別れをしてしまった大切な人がいました。しかし、各々が幸せになるためにあえて縁を切ったと思うことにしています。

私が頭が堅く、意地っ張りで負けず嫌い、頑固な性格なのもあり、私のことを明らかに好いていない人も、関わってきた中でたくさんいます。実際に嫌がらせをされていたこともあります。その中でも、今関わってくれている、好いてくれている人を大切にしたいと思っているわけです。

 

現に今日も、私の誕生日だからとプレゼントを用意してくれた友人や、貴重な休みの中遊びに来てくれた友人もいて、本当に幸せだなぁと思ったわけです。

私は、私のことを好きでいてくれる人を大切にしていきたいです。

ギブアンドテイクではないですが、お互いに愛し愛されの関係が一番ですよね。

 

 

話は戻りまして、蕁麻疹の経過について。

やはり薬の効きは悪いです。前回も記録しましたが、ちょっとした圧迫ですぐに痒みを感じたり、洗顔するときの摩擦でひりついたりしています。医師からは「副作用が強く出て、眠気がくるかもしれない」と説明されていますがそんなことはなく、むしろ効いていないように感じます。

ちなみに昨晩はお尻がめっちゃ痒かったです。
f:id:la_gg3:20170409203523j:image

めっちゃ掻きむしったように見えますが、ポリポリと掻いただけなんですよね……。地図状に広がったりしないのが救いです。

次回は12日なので、それまで見守りです。

 

ちなみに仕事の電話が来なかったので、明日はお休みのようです。

 

次の週末、彼氏さんがデートしてくれるとのこと!また1週間元気に過ごせるよう、自分のペースで過ごします。

 

今年1年、素敵な年にできるよう、まったり生きていきます。

ではまた明日。