最強に変身中

慢性蕁麻疹と戦う25歳オタク♀

2017/4/19の状態。

かおりです。

今日は定期検診の日でした。薬の効きの報告です。

 

ちなみに昨日、夕方〜夜にかけて症状が出ました。内側の蕁麻疹で、胸が詰まるように痛くなり、ちょっとしんどかったです。それと同時に鼻の奥に痛みと腫れがあり、これも蕁麻疹かと思いきや、こちらはただの風邪でした。季節の変わり目で風邪をひいただけですね!

何にせよ、今の薬の組み合わせが効いていないのは確かなので、変えてもらうよう相談しました。ついでに通院を2週間に一度程度にしてもらえないかも相談。

 

相談の結果、今まで本当にやばい症状もなく、薬も大まかに決まったため、1ヶ月に一度の通院になりました!

身体の負担も減り、働きやすくなりました。ありがたや。

これから1ヶ月お世話になるお薬は、

  • フェキソフェナジン錠 60mg

  1日2回/朝夕食後/28日分

  • ザイザル錠 5mg

  1日1回/寝る前/28日分

の2種です。

f:id:la_gg3:20170419221949j:image

飲んでみて一番経過が問題なかった組み合わせとして判断されたようですね。

 

夕方から息苦しさを感じ、ステロイドをむしゃむしゃするか悩みましたがやめました。唾も飲み込めないような症状のタイミングで飲むつもりなので、どうしようもなくなったとき用にとっておきます。

 

蕁麻疹もですが、風邪がつらいです…。

医師曰く、風邪をひいていたり疲れていたりすると蕁麻疹が出やすいだけでなく、解熱鎮痛剤の類は蕁麻疹を誘発する成分があるとのことです。風邪をこじらせてから体内に蕁麻疹が頻発しているように感じます。風邪薬との飲み合わせは問題ないようなので、薬に頼ってさっさと治します…。

 

今日はすぐに横になって休みます。

住んでる地域は寒暖差が凄まじいので、より一層気をつけます。

ではまた明日。